« みそ汁の栄養 | メイン | 和食に欠かせないお米 »

2018年10月26日 (金)

指先のつぼ体操で適正体重に

健康生活研究所所長●堤 喜久雄

 親指と人さし指の指先のつぼを刺激することで、胃腸に刺激を与え、体調を整える体操です。
 親指は呼吸器系、人さし指は消化器系の経絡(気と血液の通り道)があります。
 食欲の秋に体重オーバーが気になる方にはダイエット効果が、食が細くてもう少し太りたい方には食欲がほど良く戻るように働き掛けます。無理な運動や食事制限などストレスのかからない手軽な手指体操で、適正体重に戻してみましょう。
 リズミカルに時計の秒針に合わせた速さで行えると理想的ですが、まずはゆっくりでも正確に動かすことを心掛けてください。左右の指先が同時に付かないように注意してください。慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、尺取り虫のようなユーモラスな指の動きが楽しい体操です。


尺取り虫のようなユーモラスな動き

(1)親指と人さし指の指先を合わせます。

P28_10teyubi_01_4c

(2)その状態のまま、右の親指を離し、左右が付いている人さし指の下に付けます。

P28_10teyubi_02_4c

(3)右の人さし指を離し、上方に伸ばします。

P28_10teyubi_03_4c

(4)左の親指を、右の親指と左の人さし指が付いている下に付けます。

P28_10teyubi_04_4c

(5)左の人さし指を離し、右の人さし指に付けます。これで(1)と同じ形です。

P28_10teyubi_05_4c

(6)(5)の状態のまま、次は左の親指を離して、(1)から(5)を左右反対の指で行います。この動きを繰り返します。

P28_10teyubi_06_4c