« 魅惑のバター | メイン | 絵本と食事 »

2020年6月29日 (月)

手首ぶらぶらで心も体もスッキリ!

健康生活研究所所長●堤 喜久雄

 梅雨が明けたかと思ったら厳しい暑さが始まります。湿気も多いため、心も体もスッキリせず、一日中だるさを感じる季節です。暑さのあまり家にこもる時間が増え、ストレスもたまりがち。そんな季節を乗り切るために、お勧めの体操をご紹介します。
 今回は手と足を使った簡単な体操です。手首足首をぶらぶらと振ることで全身の血行を促進し、むくみなどの解消に効果的です。手首、足首の周りにあるつぼが刺激され、気の巡りも良くなります。
 この体操は、できるだけ朝起きるときと夜寝る前の、1日2回行ってください。気持ち良い程度の回数で構いません。続けるうちに体が軽くなり頭もスッキリして、心穏やかに過ごせるようになるでしょう。


手首、足首をリズムよく振る

(1)あおむけに寝転がり、両手を上げて手首を上下にぶらぶら振ります。リズミカルに20回を目安に行います。こつは手首の力を抜くこと。

P28_06teyubi_01_4c

(2)その体勢のまま両足も上げ、手首と一緒に足首も上下にぶらぶらさせます。20回程度行います。足は膝を緩く曲げて、左右交互に振るとやりやすいでしょう。

P28_06teyubi_02_4c

(3)(1)(2)の動きを、今度は左右に振ってみましょう。20回が目安ですが、無理せず気持ち良いと思う回数で構いません。毎日、続けることがポイントです。

P28_06teyubi_03_4c