« 暑い時期こそ、食事からの水分量を増やそう | メイン | 干し野菜を作ってみよう »

2024年8月29日 (木)

指を素早く入れ替え反射神経を鍛える(3)

健康生活研究所所長●堤 喜久雄


 反射神経を鍛える体操の3回目です。こぶしの小指側をトントンとたたくことで、動きに弾みが出ます。「トン、トン、トーン。トン、トン、トーン」と声に出しながら行うと良いでしょう。
 慣れてきたら秒針の速度に挑戦。左右に飛び移る指先を見ながら繰り返すと目の老化防止にも役立ちます。気持ち良い程度の強さでたたきながらテンポ良く行いましょう。
 また、小指側の一番出っ張る部分には「後渓(こうけい)」というつぼがあります。腕の血流不良の改善に効果があり、老廃物の排出も促します。頭痛、首や肩凝り、目の疲れなどの解消にもお勧めです。


指先が飛び移るように指を素早く入れ替える

(1)両手を肩の辺りに持ってきて軽く握ります。右手の人さし指を立てて構え、左右のこぶしの小指側を合わせるようにトントンと2回たたきます。視線は右手の人さし指に合わせます。

P25_08teasi_01_4c


(2)3回目で、右手の人さし指を元に戻し、左手の人さし指を立てます。視線も左手の人さし指に合わせます。

P25_08teasi_02_4c


(3)左右のこぶしの小指側をトントンと2回たたきます。視線は左手の人さし指に合わせます。

P25_08teasi_03_4c


(4)3回目で、左手の人さし指を元に戻し、右手の人さし指を立てます。視線も右手の人さし指に合わせます。

P25_08teasi_04_4c


(5)(1)から(4)を5セット繰り返します。

応用
人さし指でスムーズに行えるようになったら、小指でも挑戦してみましょう。