« 健康と美容にお肉を食べよう~お肉を食べて健康に! | メイン | チューリップ »

2016年2月24日 (水)

うれしさとつらさの春~お天気カレンダー

P32_02otenki_4c

一般財団法人日本気象協会●檜山靖洋

 暖かい地方から順番に桜の開花の便りも届く季節です。桜の開花の便りは、うれしいニュースと感じる人が多いでしょう。そして、昔と比べて桜の開花はやや早まっていて、九州から関東では3月中にお花見という地域も多いですね。
 楽しいお花見ですが、ちょうどこの時期、スギやヒノキの花粉が飛ぶ時期とも重なります。花粉症の症状がひどい人にとっては、お花見はしたいけど、外にいるのはつらいと思います。そのスギ花粉の飛ぶ量は、前の年の夏の気温と関係があります。暑い夏の後は花粉が多くなる傾向があります。2015年の夏は、北日本で暑く、東日本や西日本は平年並みか冷夏気味の所が多くなりました。
 日本気象協会の予想では、2016年の春は、東北で花粉が例年よりやや多く、その他は例年より少なめになりそうです。花粉症が少しでも楽になるといいですね。