« 春一番 | メイン | 初めての里山歩き »

2017年2月28日 (火)

地域を豊かに~歩いて楽しめる町2

ノンフィクション作家●島村菜津

 日本を旅すると、つくづく、美しい景観に恵まれたぜいたくな島だなあと実感します。高度経済成長期のスクラップ・アンド・ビルドの時代には、この国では、景観を創るといった視点は、とかく忘れ去られがちでした。ところが、近頃、海外の旅行者が増えたこともあり、観光立国ニッポンという言葉もささやかれるようになりました。そして、ようやく景観を保護し、整えていくことは、地方の活性化に欠かせない要素である、という意識が芽生えてきました。
 そんなことを考えていると、いつも思い出すのが、あるイタリア人のつぶやきです。ジャコモ・モヨーリさんといって、かつてスローフード協会(1986年、世界最大手のハンバーガーチェーン店のローマへの進出を機に生まれた食の多様性を守るボランティア団体。後に北イタリアのブラを国際本部としNPO化)の副会長だった人です。
 そのジャコモさんが、あるとき、熊本県の水俣市に招かれ、2泊3日で、湯の鶴温泉や農家民宿に泊まりました。山村やリアス式海岸の景色をのんびり楽しんでもらうことで、有機水銀公害の地として世界的に知られたこの町が、今では有数のオーガニックの緑茶農家やミカン農家も抱え、ごみのリサイクルも徹底した環境都市として奮闘する姿を、ただ知ってもらおうという企画でした。
 山間地の頭石(かぐめいし)という美しい古民家が点在する集落で、しっとりと朝霧をまとった杉山の光景をしばらく眺めていたジャコモさんは、「日本の山は美しいねえ」と漏らしました。日本人の私は、戦後、杉ばかり植林した山の荒れようが気になりますが、地中海地方で育った人には、東山魁夷の絵画ではないですが、純粋に美しいと映ったようです。
 ところが、それから猛然とけちをつけ始めたのです。「せっかく、これほど美しい石積みの文化がありながら、農家の塀を味気ないコンクリートにするのか」「どうして、きれいに手入れした植木の並ぶ庭の一角をトタンで台なしにする」「なぜ緑の山の絶景を、金属のガードレールで壊す。生え放題の竹で強度の高い物を作れないのか」という具合です。その検閲官のような様子を眺めながら、「なるほど、欧州人は、こんなふうにして地元の景観を整えているのだな」と合点しました。国の予算や法律はもちろん大切ですが、まずは個々の意識。しかし、忘れられないのは、その後のつぶやきでした。
 「こんなに美しい景色がありながら、ここにベンチの一つもないなんて。日本人は都会人に限らず、田舎の人も忙しくて、ゆっくり地元の美しさをめでるゆとりがないのかな」
 内心、ぎくりとしました。世界遺産の絶景や苦労して登った山頂で、ゆっくり景色を眺めても、自分が普段、暮らす地元の美しさは、意識の外に置いていたような気がして。
 まずは、地元の知られざる絶景を探してみてはどうでしょう。そして、そこに眺める場所がないな、と感じたら、ベンチを置くも良し、お茶屋を造るも良し、そうやって、地元をじっくりめでる場を増やしてみてはいかがでしょう。

P22_03chihousousei_a_4c_2


熊本県水俣市薄原地区の緩やかな棚田と山の風景(写真上)

P22_03chihousousei_b_4c_2

頭石地区の古い蔵を利用した農家民宿。烏骨鶏の卵掛けご飯に始まり、自家製づくしの朝食は最高(写真下)


島村 菜津(しまむら なつ) ノンフィクション作家。1963年生まれ。東京芸術大学美術学部イタリア美術史卒。イタリアでの留学経験をもとに『スローフードな人生』(新潮社)を上梓、日本にスローフードの考えを紹介する。『スローな未来へ』(小学館)『そろそろスローフード』(大月書店)『スローシティー』(光文社)など著書多数。