« パンとご飯 | メイン | 耳掃除のやり過ぎは駄目 »

2020年2月26日 (水)

フィンガーダンス中級編

健康生活研究所所長●堤 喜久雄

 人さし指と小指のペアによるフィンガーダンスです。普段あまり使わない小指も鍛えます。指先に集中して繰り返し練習しましょう。
 音楽を流しながら行います。音楽には、脳と体の健康を促進する不思議なパワーがあると考えられます。元気が出る音楽、リラックスできる音楽など、自分なりにコレクションしておくことをお勧めします。音楽のジャンルにこだわる必要はありません。クラシックでも懐かしい演歌でもよいのです。
 慣れてきたら前後左右斜めにステップしたり、動きに緩急をつけたりして楽しく踊ってみましょう。


人さし指と小指でステップを踏む

(1)テーブルなどの台上に、両手の人さし指と小指の指先を置きます。

P28_02teyubi_01_4c

(2)「いち」で右手の人さし指と左手の小指を曲げて、台から持ち上げます。右手の人さし指は左手の人さし指の前に出します。

P28_02teyubi_02_4c

(3)「に」で右手の人さし指を左の指の前に伸ばして交差させるように台の上に下ろします。同時に左手の小指も下ろします。

P28_02teyubi_03_4c

(4)今度は「さん」で、左手の人さし指と右手の小指を上げます。

P28_02teyubi_04_4c

(5)「し」で左手の人さし指を右の指の前に来るように下ろします。これがフィンガーダンスのステップです。

P28_02teyubi_05_4c