なすを使った料理を撮影しました
Apron9月号のわが家の味は「秋なすのお惣菜」です。煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げるなど、さまざまな料理方法で楽しめる重宝な野菜ですね。
まずは「なすのかぼちゃサンド」です。かぼちゃにクリームチーズ、レーズンとクルミが入った具をサンドしてフライパンで焼きます。甘味があるので、子どもにぴったり。ワインなどお酒のおつまみにもいいですね。
次は「なすと牛肉のごま味噌炒め」です。なすとみそ、油の相性は抜群ですね。みそにねりごまを加えているので、コクがあります。牛肉を豚肉に替えたり、好みの野菜を加えたり、いろいろアレンジして楽しめます。
最後は「なすの煮物」です。これぞ定番、おふくろの味ですね。今回は小さ目の煮干しをたっぷり加えて具のひとつとして楽しみます。ピリ辛がお好みの人は唐辛子を多めにしてどうぞ。ホッとする味です。
おまけは「今月のおすすめレシピ」の『里いもと豚バラ肉の洋風煮込み』です。
豚肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、しょうがなどをコンソメスープで煮てから、バターで焼き色をつけた里いもを加えて煮るのがミソです。豚肉と野菜のうま味がたっぷりしみたスープとともに召し上がれ!
詳しいレシピはApron9月号をご覧ください。