« 辛くない大型唐辛子「万願寺甘とう」 | メイン | カボスの取材で竹田市へ »

2015.07.08

豆腐料理を撮影しました!

Apron9月号のわが家の味は「パパッと豆腐でごはん」です。
使いやすい食材なので常備している家庭も多いのでは?口当たりもよく、食べやすいのでどの世代でも人気ですね。今回もごはんがすすむ豆腐のおかず3品です。

Img_5026_r_2

まず、「あっさり豆腐ハンバーグ」です。カロリー控えめでよく豆腐を利用したハンバーグを作りますが、これは切干大根と芽ひじき、枝豆入りで栄養バランス、彩ともに抜群の一品です。今回はきのこあんをかけましたが、おろしポン酢で食べたらもっとさっぱりカロリーオフで楽しめます。



Img_5024_r



 

Img_5002_r_4

 

 

 

 

 

 
次は「中華風ふわっ、とろっ豆腐」です。ごはんにかけて食べるとグッド!との応募者のアドバイスに従って、丼にしました。しょうが風味のよくきいた口当たりの良い具がごはんとよくあいます

Img_5015_r

 

 

 

 

 最後は「焼き豆腐の蒲焼き風」です。甘辛いタレに絡まって全体が茶色でよくわかりませんが、焼き豆腐に豚肉を巻いてフライパンで焼き、煮汁で煮詰めています。仕上げに粉山椒をふって、まさに蒲焼き風。ごはんを何杯もお代わりできそうです。
詳しいレシピはApron9月号をご覧ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/230330/33460161

豆腐料理を撮影しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。