« カボスの取材で竹田市へ | メイン | 牛肉料理を撮影しました! »

2015.07.21

上州和牛の取材に行きました!

Img_5162__r首都圏に近い群馬県で、健やかに育てられている「上州和牛」。優秀な血統の黒毛和種に成長に合わせた専用飼料を与えて肥育し、優れた風味とキメ細かな肉質、上質な脂は定評があり、安心・高品質な牛肉として知られます。




Img_5180_r今回訪れた群馬県太田市にある㈱加藤牧場は、肥育牛と繁殖牛を合わせて約6000頭を管理する大規模農場です。約30ヘクタールにも及ぶ畑に堆肥を還元して、トウモロコシや牧草などの粗飼料を生産し、繁殖牛の粗飼料はほぼ自家産という、循環型農業を実践しています。




Img_5188_r_2「エサがいつでも食べられて、快適な環境で過ごせることが牛にとって幸せなこと」と、エサと水は欠かさず、農場内の掃除など快適な環境づくりに努めています。
スクスクと元気に育てられた牛は、850㎏~900㎏で出荷されます。
上州牛などの食肉処理・セリ販売・食肉加工を行う㈱群馬県食肉卸売市場は対米・対EUへの輸出認定を受けており、加藤牧場の肉牛は日本国内はもとより、海外でも高い評価を受けています。

詳しい内容はApron9月号の「ふるさと探訪」をご覧ください。