« あけましておめでとうございます | メイン | 寒いから甘い。ちぢみほうれん草 »

2009.01.15

お料理の撮影してきました

fuji 年が明けたばかりなのに、エプロン誌はもう3月号を制作しています。

“簡単・便利なお弁当のおかず”の撮影をしてきました。

3月ということで、ひな祭りにちなんだお寿司と桜もちもご覧ください。

crown 切干大根のサラダ

Photo_2

切干大根は「煮物」として定番ですが、サラダでも美味しくできました。

シャキシャキとした大根とたまねぎのピリッとした辛さがマヨネーズと良く合います。

 

 

 

 

 

crown “もちもちれんこんハンバーグ”と“菜の花の炒り卵”“にんじんの昆布和え”のお弁当

Photo_3

れんこんハンバーグはもっちりとした食感で、冷めても硬くならずお弁当にピッタリ!

菜の花の炒り卵は、彩りもきれいな春らしい1品。

にんじんの昆布和えは、千切りにしたにんじんと塩昆布をあえただけのスピード料理ですが、昆布のうまみで意外なおいしさに。

 

 

 

 

  

crown ポテトとちくわの和風炒め

Photo_4

みんな大好きなフライドポテトにちくわとたまねぎを加えてゴマ油で炒め、味付けは、昆布茶、ゆかりという和風炒め。

もっとさっぱり仕上げたい場合は、ゴマ油をサラダ油に!

 

 

 

 

  

 

 

crown  ひな寿司

Photo_5

ひな祭りにぴったりのお寿司。

子供用に酢飯は甘めに仕上げました。

にんじん、きゅうり、ながいもを梅の型で抜いて春らしく!

笑顔の広がるお寿司です。

 

 

  

 

 

  

crown 桜もち

Photo_6

関東風に白玉粉と薄力粉を混ぜて焼いた皮で包みました。

桜の葉の塩加減がいいアクセントに!

関西風は、蒸した道明寺粉であんを包みます。

 

 

 

 

Apron誌はコチラから

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/index.htm

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。