« ぷっくり!実えんどう | メイン | 福島県に「きゅうり」の取材に行きました »

2011.05.10

7月号の料理撮影をしました!

 GWが終わったと思ったら、もう7月号の締切に追われる毎日。

 そんな中、料理撮影を行いました。7月号の「わが家の味」のテーマは、疲労回復効果の高いビタミンB1が豊富に含まれている豚肉を使った「夏バテ解消」料理です。豚肉のビタミンB1の吸収率をアップさせてくれるタマネギ、ニラ、ニンニクなどと一緒に食べれば、疲労回復効果はバツグンです。

 まず最初は、圧力鍋を使って時間短縮した「スペアリブのキムチスープ」。豚背骨とじゃがいもを煮込んだ韓国料理のカムジャタン風です。キムチとニンニクを好みで加えて、汗をたっぷりかいて暑さを吹き飛ばしましょう。Rimg1138_3

 次はがっつり、「もりもりカラフル丼」です。

 使いやすい豚こま肉とゴーヤー、タマネギ、パプリカと本当に色とりどり。野菜の色とともに栄養バランスもばっちりな一品です。しかも、ごはんは雑穀米。まさに、もりもり「かっこんで」食べたい丼物ですが、雑穀米はよく噛んで食べてくださいね。Rimg1158

 最後は「豚肉の野菜入りカツ」です。豚薄切り肉にニンジン、ピーマン、タマネギ、そしてじゃがいもを挟んで揚げたトンカツ。野菜はそれぞれ線切りにして、シャキシャキ感をのこして炒めてから挟みましょう。野菜を生で挟めば・・・とも思うのですが、うまく挟めないうえまとまらないので、しんなりさせてから挟むのがコツです。

 お弁当にもピッタリ。冷蔵庫の残り野菜を使ってお楽しみください。(Apron7月号6~7ページをみてください)

Rimg1134

 今月のおすすめレシピは「ムサカ」です。

 ギリシャの代表的な料理のひとつとして有名ですが、エジプト、トルコなど東地中海沿岸地域の伝統的な野菜料理で、国によってそれぞれ作り方も食べ方も違います。今回は一般的なじゃがいもとなすのムサカを紹介します。

 面倒なのはミートソースを作ることだけ。多めに作って冷凍しておけば、次回からは手軽に楽しめます。トマトやカボチャ、ズッキーニなど夏野菜でアレンジして楽しみましょう。ミートソースにチーズの香りで、夏休みの子どもにも大人気ですよ。

Rimg1174

 

レシピは Apron7月号でお知らせします

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。