5月号「絶品、ひき肉料理」の撮影をしました!
使い勝手がよく家計にもやさしい「ひき肉」は、まとめ買いでストックしておくことも多い食材ですね。主菜として、副菜として、お弁当のおかずとして大活躍してくれるレシピがたくさん集まりました。そんな中から3品を選んで撮影しました。
最初は「ちくわのひき肉詰め揚げ」です。ちくわの磯部揚げはみんな大好きな一品。これにひと手間かけてちくわの穴の中にひき肉を詰めて揚げました。ボリューム感も出て、メインのおかずとしても十分楽しめます。ビールのつまみやお弁当のおかずとしてもぴったり。ちくわにひき肉を詰めるのが面倒なら、半分に切ってひき肉をのせても。中の肉に火が通るまで低温でゆっくり揚げましょう。
次は「だいこん餃子」です。餃子の皮をだいこんで代用。具は鶏ひき肉を利用しているので、さっぱりとしていくらでも食べられます。だいこんはスライサーを使って薄切りにして、2枚でひき肉をサンドして焼いてもいいし、1枚を半分に折って半月にしたひと口サイズもいいですね。餃子の具があまったとき、試しに皮をだいこんにしてみてはいかがでしょう?
最後は「里いも肉だんごの甘酢あんかけ」です。里いもをすりおろしてひき肉と混ぜ合わせた肉だんごです。食感が柔らかくて、ホワホワ。スルッと食べられ、子どもからお年寄りまで喜ばれる一品です。甘酢あんの具は冷蔵庫の残り物でいろいろアレンジしてくださいね。
詳しいレシピはApron5月号をご覧ください。