« 新品種「甘平」の登場です! | メイン | 5月号「絶品、ひき肉料理」の撮影をしました! »

2012.03.05

定番の青豆料理を撮影しました!

 Apron4月号の「わが家の味」は青豆料理です。春から初夏にかけて、グリーンピースやそら豆などの青豆が食卓を賑わせてくれます。定番のグリーンピースごはんはもちろん、読者のみなさまからたくさんの青豆レシピが集まりました。その中から次の3品を撮影しました。

まず、「グリーンピースと生姜の米粉かき揚げ」です。桜えびも入って、青と赤の彩もきれい。グリーンピースの甘さが引き立ち、生姜のすっきりした辛さ、桜えびの香ばしさがベストマッチです。

Rimg0408

次は「青豆と豚肉のヨーグルトソースあえ」です。青豆はスナップエンドウとグリーンピース。ゆでた豚肉と玉ねぎのみじん切りを加えて、さわやかなヨーグルトソースであえました。ソースには粒マスタードを加えているので、味にしまりがでています。豚肉もたっぷりでボリュームのある一品です。

Rimg0401
 最後は「そら豆饅頭」です。一見、和菓子風ですが、白い皮は豆腐とはんぺんで作ってあります。中のそら豆あんは砂糖が入って甘いのがミソ。生姜じょう油で食べるようにとレシピにありましたが、つけなくても十分食べられます。

おかず?おやつ?という不思議な料理です。蒸したてのアツアツより、少し時間が経った方が味が落ち着いておいしいですよ。

Rimg0403_2詳しいレシピはApron4月号をご覧ください。