« 幻のもち米は甲賀にあり | メイン | ゆず王国、北川村 »

2013.10.04

「おもてなし」料理を撮影しました

 はやくも12月号の撮影です。わが家の味は、偶然にも話題の「お・も・て・な・し」料理です。年末年始、クリスマスや忘年会、新年会などで友人を招いてホームパーティを開く機会も多くなります。そんな時、大活躍してくれる簡単で見栄えのする料理を選んでみました。

Img_0309まずは「豆腐のカプレーゼ」です。モッツアレラチーズを豆腐に替えて、仕上げのかつおぶしまで、まさに和風オードブル。あっさりとした中にもベーコンとオリーブ油のソースが効いて、イタリアンな雰囲気も残しています。






Img_0315次は「しば漬けのかき揚げ」です。たまねぎ、しば漬け、干しえびと、まさに「おっ!」とびっくりの取り合わせ。しば漬けの酸味と食感がいいですね。大葉はなるべく大きなもので揚げると彩りがきれいです。




 

Img_0305最後は「カラフルミートカナッペ」です。豚ヒレ肉を薄くのばし、上に明太子とチーズをのせてオーブンで焼きます。ビールやワインによくあう一品。冷めるとチーズが固まるので、熱々のうちにどうぞ!






 

Img_0317今回のおもてなし料理3品とほそ長いお皿にのっているのは「変わりおせち3品」。左上はその中の1品「なます」です。さぁ、どーぞ召し上がれ!
詳しいレシピはApron12月号をご覧ください。







 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/230330/31876075

「おもてなし」料理を撮影しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。