« ゆず王国、北川村 | メイン | ほうれん草料理を撮影しました! »

2013.11.06

ゆずの北川村再訪!

Img_0338再びやってきました高知県のゆず王国北川村。出荷最盛期を迎えて、黄色く色づいたゆずが青空に映えます。






Img_0357風雨にさらされた露地栽培なのに、この見事なまでの美しさ。捨てるところなくタネまで全部使えるというのもうなずけますね。









Img_0359収穫を妨げるのがこのトゲです。2㎝前後もあるので、うっかり素手で採ろうとするとチクリ。スーッと1本すじのように切れてしまい、後でビックリすることもあります。








Img_0370ゆず園ではそれほど香りはしませんが、果汁をしぼる加工場近くではさわやかな香りが充満しています。ほとんどが加工用なので、青果用に出荷されるのは貴重品。選果場ではひとつひとつ手作業で選別・箱詰め作業が行われます。
ゆずポン酢のほか、和え物や焼き魚などに果汁をしぼってお使いください。ゆずの皮はせん切りにして、味噌汁や煮物、漬物などに。ビタミンCがたっぷり含まれているので、この季節たくさん摂りたいですね。