« すももの王様「貴陽」 | メイン | 「野菜の煮物」を撮影しました! »

2014.08.07

コンパクトサイズの「ねぎたん♩♩」

6単身世帯の増加などで、一度に食べ切れる小さなサイズの野菜が脚光を浴びています。買物した時の持ち運びやすさはもちろん、ムダを出さないエコな野菜としても人気があります。
そんな中、富山県が「短いねぎ」を研究開発し、平成18年に品種登録。翌19年に「ねぎたん♩♩」という商標を取得し、とやまオリジナルブランドとして生産・出荷を開始しました。




1_2

通常の白ねぎの出荷規格は全長60㎝で、白い部分の軟白部は30㎝以上と決められていますが、「ねぎたん♩♩」は全長40㎝、軟白部は20㎝というコンパクトサイズです。
買い物袋や冷蔵庫にすっきり収まり、一度で食べ切れるというのが特徴です。短くても太さがあるので1本当たりの重量は通常のねぎと同程度。丈が短い分、生育期間が短く、定植時の溝掘りが不要、土寄せの回数が少ないなど、省力化が図られていますが、真夏の作業は厳しく身に堪えます。

13_2

夏場はそうめんなど麺類の薬味として大活躍のねぎですが、「ねぎたん♩♩」は熱を加えると甘味が際立ち、おいしさが増します。焼きねぎや蒸しねぎにしてサラダやマリネにしたり、豚肉と合わせて串焼き、炒め物などにすると夏バテ防止にぴったりです。辛味が少なく柔らかいので、ねぎ嫌いの子どもにもおすすめです。
富山県内のほか、関東でも9月いっぱいまで出荷していますので、ぜひお楽しみください。