« 寒いから甘い。ちぢみほうれん草 | メイン | 北九州市で “たけのこ”が掘れました »

2009.02.20

筍、たけのこ、竹の子

footたけのこ料理の撮影をしてきました。

春になると、地面からにょっきりと頭を出す“たけのこ” ちょっとしたエグミが旬の香りを感じさせる食材です。

春だからこそ!の掘り立ての“たけのこ”で作ってみましょう!

レシピは、4月号のエプロン誌に掲載されます。

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/index.htm

flairたけのこの甘酢煮

Photo “こってり”してそうですが、お酢でさっぱりのお味。かなりしっかり味がついているので、ごほんのおかずにピッタリ。

もちろん、お酒のおつまみのもOK。

 

 

 

 

 

 

flairPhoto_2 たけのことしいたけのゴマ和え

乾しいたけのうまみと油揚げのコク、さっくりとしたたけのこが絶妙なバランスの一品。

身体の中から健康になれそうな取り合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

flair油揚げのたけのこ焼き

Photo_3 油揚げに、たけのこ、チーズ、ハムを入れて焼きました。朝食にも手軽な一品。

彩りもきれいです。

 

 

 

 

  

 

 

 

flairたけのこの抹茶揚げ

Photo_4 抹茶衣をまとったたけのこの天ぷらです。

ほんのり抹茶の香りと彩りが美しく、シラスも加えているので、香ばしさも加わっています。

  

 

 

 

 

  

 

flairがめ煮

Photo_5 がめ煮は、筑前煮、炒り鶏などの呼び名があり、作り方が少々違うようです。

「がめ煮」の鶏肉は、必ず骨付きを使い、野菜を炒り付けないそうです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。