« 一緒に“田んぼの生きもの調査”しませんか? | メイン | エプロンの”わが家の味”がお弁当に! »

2010.07.13

田んぼの生きもの調査

田んぼの生きもの調査を行いましたclub

Photo

平成22年7月10日(土)神奈川県伊勢原市sun

エプロン読者親子と向上高校生物部の皆さんが参加してくれました。

さっそく 田んぼへ出発です。

田んぼの緑色と真っ青な空。

どんな生きものに出会えるかな?

Photo_2田んぼに足を入れてしまうと、生きものたちがびっくりするので、 まずは、田んぼの外から中の様子を観察。

見たことのない小さな虫を発見!

Photo_3

最初の1歩!

田んぼの中は にゅるっとした層の下に 固い層があるんです。ずぼっと足が埋まってしまうことはありませんよ。

Photo_4 さっそく 発見!

Photo_5 高校生も一列に並んで スタート!

Photo_6

こんな虫見つけたよ~

Photo_8 さて、集めた生きものたちをバットに移して観察です。

珍しい生きものもたくさんいました。

虫の特徴を教えてもらいました。

“ハシリグモ”は、水の中に入れると「死んだフリ」をするんです。水からあげると また 元気に動き出します。魚に食べられないようにでしょうか?

Photo_9

真っ黒な羽と身体が美しい、珍しい“ハグロトンボ”

Photo_10 生物部長のおねえさんから 魚の説明を聞きました。

魚にヒゲがある!

Photo_7

今日の調査では 43種類もの生きものに出会えました。

思った以上にたくさんの生きものが棲んでいました。元気な田んぼの証拠です。

全農では、これからもたくさんの皆様に農業を理解してもらえるよう “田んぼの生きもの調査”をすすめてまいります。

機会がありましたら 是非 ご参加ください。

今回、参加いただいた皆様ありがとうございました!