« 夏も近づく~八十八夜 新茶 | メイン | 田んぼの生きもの調査 »

2010.06.08

一緒に“田んぼの生きもの調査”しませんか?

田んぼにはたくさんの生きものたちが棲んでいます。

田んぼは、ガンやカモ、ハクチョウ、サギなどのエサ場やねぐらとなり、それらのフンは土を豊かにしてくれます。

田んぼの中ではイトミミズがたくさん増え、おたまじゃくしやヤゴなどが育ちます。

カエルやトンボに成長すると、害虫を食べて稲を守ってくれます。

このように田んぼと生きものたちは“いのち”のつながりで結ばれています。

生きものが豊かな田んぼからは“安心・安全なお米の生産”が続けられます。

エプロン読者を対象にした“田んぼの生きもの調査”も 今年で3回目。

「初めて田んぼに入るからドキドキしたけど、にゅるっとした感触が気持ちよかった」

「田んぼにこんなにたくさんの虫がいるとは思わなかった」

「知らない虫にたくさん会えた」という声が聞かれました。

このブログを読んでいただいた皆様も一緒に“田んぼの生きもの調査”してみませんか?

Take_1 Pa0_0002

開催日:平成22年7月10日(土)

場所 :神奈川県伊勢原市

スケジュール:10時 小田急線伊勢原駅集合

         16時 小田急線伊勢原駅解散

募集人数:小学校3年生以上の親子10組20名

締切 : 6月18日(金)20時

参加申込、詳細はコチラからお願いします。

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/tanbo/index.htm