« がんばろう宮崎。きんかん | メイン | 大きな葉っぱのブロッコリー »

2011.01.21

リカちゃんは真っ赤ないちご・・・?

佐賀へ行ってきましたairplane脊振峠山系を望む神埼地域でいちごの産地を訪ねました。

Seburitouge_4

まずは、いちご“さがほのか”のビニールハウスへfoot

Mitubachi_3 扉を開けると、あま~いいちごの香り。ぶ~んと音がします。何かな?と見てみるとたくさんのハチが飛んでいます。ミツバチが受粉していました。

3_2 ひろいハウス内には、真っ赤ないちごが鈴なり。白いかわいい花もたくさん咲いています。

Hana_2

よーくみると、花の真ん中から青い実が育っている様子(右下)が見えました。こんな風に実ができるんですね。

Ookinaichigo_2

おっきないちごと花

さぁ、つぎは、パックセンターへ移動です。ハウスで摘み取られたいちごがどんな風にパック詰めされるのでしょう?

4_3畑でとれたばかりのいちごが、大きなかごいっぱいに並んでいます。

2_2

一粒ずつセンサー用のトレーに載せます。

5_2 いちごセンサーで糖度や傷をチェック!

6_2

合格した粒だけが、販売用のパックに詰められます。

7_3 こんなところにリカちゃんが。さがほっぺには、リカちゃんがついています。

Rika

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。