« シャキシャキッとみず菜 | メイン | 美人ねぎに会いました! »

2011.08.16

10月号の料理撮影をしました!

 10月号のわが家の味は「野菜をたっぷりとるおかず」です。秋は根菜がたくさん出回るので、根菜を使った料理の応募が数多くありました。

Rimg0040 その中でも根菜を大量に使っていたのが「秋野菜の南蛮漬け」です。にんじん、ごぼう、れんこん、里いも、長ねぎなどたっぷり。漬け汁にめんつゆを使っているのが「わが家の味」ならでは。酢や唐辛子を効かせれば、日持ちするので副菜としても大活躍してくれますね。

次は「野菜とRimg0049塩こんぶの卵とじ」です。大人も子どもも大好きな卵とじ。だし汁と塩こんぶのうま味を野菜が吸い込み、最後に卵でおいしさを封じ込めた一品です。ブロッコリーとにんじん、しめじを使いましたが、ごぼうやチンゲン菜などでもOKとのこと。アレンジ自在な野菜たっぷりメニューです。

最後はスープ。鶏ひき肉団子と野菜の「具だくさん和風おかずスープ」です。具はにんじん、セロリ、たまねぎ、乾しいたけ。鶏ひき肉団子を作るRimg0042のが面倒ならベーコンやウインナーでも美味しくできます、とのこと。加える野菜は冷蔵庫の残り物で十分。寒くなったら片栗粉でとろみをつけてもおいしいそうです。カラダが温まりそうですね。

詳しいレシピは10月号の「わが家の味」をご覧ください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。