« エプロンプラザへいただいた絵手紙をご紹介します | メイン | 柿の王様、富有柿の収穫真っ盛り »

2011.11.17

ブロッコリー料理を撮影しました

蕾が大きく、茎の太いブロッコリーが並び始めると、いよいよ旬の到来です。

茎が甘く、蕾も硬くしまって味わい深いブロッコリーが楽しめます。

Apron1月号のわが家の味は「自慢のブロッコリー料理」です。

ゆでたり炒めたりといったいつものブロッコリーの使い方とまたひと味違うアイデア料理です。

Rimg0133

最初は「ブロッコリーのミートボール」。

ブロッコリーを肉だねで包んで、甘辛い照り焼きにします。

半分に切ると中のブロッコリーが色鮮やかでお弁当にぴったり。

タレも香ばしく食欲をそそります。子どもに人気の一皿になること間違いありません。

Rimg0117

次は「ブロッコリーの洋風白和え」です。

ブロッコリーとにんじん、りんごの取り合わせ。

豆腐の和え衣にマヨネーズとすりごま、味噌、しょう油の味付け。

甘いりんごより、紅玉など酸っぱいりんごの方が酸味が効いて食感もよくおいしいですよ。

Rimg0125_2

最後は「ブロッコリーのパウンドケーキ風」。

ブロッコリー、ベーコン、たまねぎが入り甘さをおさえてあるので、休日のブランチに主食代わりに食べるのがおすすめ。

中にチーズのすりおろしが入り、さらにカッテージチーズをトッピングするので、このまま食べてもおいしいです。

味が物足りないようなら、好みでケチャップなどをつけてどうぞ。

コーヒー、紅茶はもちろん、ビール、ワインなどでも楽しめます。どうぞお試しください。


詳しいレシピはApron1月号をご覧ください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。