« 真っ赤な蜜入りりんご | メイン | プレゼントのカレンダーは・・・ »

2011.12.20

取り合わせがおもしろいコロッケです!

Apron2月号のわが家の味は「人気のアイデアコロッケ」です。

じゃがいもほっくりのコロッケは定番中の定番ですが、みなさんからいろんなアイデアコロッケが寄せられました。

今回撮影して紹介するのは次の3品です。

 

Rimg0202

まず「小松菜とチーズのコロッケ」。

Rimg0209

次は「かぼちゃサラダ風コロッケ」です。

かぼちゃをゆでて裏ごしし、らっきょうのみじん切りを加え、マヨネーズで味付け。

らっきょうのシャキシャキ感がポイントのコロッケです。

アツアツのコロッケを割るとらっきょうの香りがふわぁ~と広がります。

水分の多いかぼちゃだと、丸くうまくまとまらないので、栗かぼちゃのようなポクポク系を使ってください。

Rimg0215

最後は「茶巾コロッケ」です。

にんじんと乾しいたけはせん切り、すりおろしたれんこんと水切りした豆腐を加えて混ぜ、ラップにのせて小さく茶巾絞りにしたものを作ります。これを電子レンジにかけて具に火を通し、衣をつけて揚げてコロッケにします。

上品な味の和風コロッケです。

揚げる前の電子レンジにかけた状態で、酢じょう油などで食べてもおいしいです。一度にふたつの味が楽しめますよ。

詳しいレシピはApron2月号をご覧ください。

ゆでたじゃがいもにゆでてみじん切りにした小松菜を加え、ピザ用チーズを混ぜてコロッケに。

鮮やかな緑色と白いじゃがいものコントラストがきれいな一品。

チーズがしっかりコクをだしています。

小松菜の代わりにチンゲン菜やほうれん草などの葉物でも楽しめます。