« 新たまねぎ「たま坊」 | メイン | 「牛薄切り肉を使ったスタミナレシピ」を撮影しました »

2012.04.25

スパイシー料理で食欲UP

Apron6月号のわが家の味「ピリッとスパイシー料理」の撮影をしました。

鬱陶しい梅雨の時期もピリ辛料理で元気に乗り越えましょう。

Rimg0036_2

今回は辛さの素が違う料理3品を選びました。

まずは、最近おなじみになってきた調味料「柚子こしょう」を使った「鶏もも肉のスパイシーグリル」です。鶏もも肉の皮と肉の間に柚子こしょうと黒こしょう、パセリのみじん切りを合わせたものを塗って、グリルで焼きます。皮がパリパリこんがりおいしい焼き色がつくまで焼いて出来上がり。とても簡単なのに豪華に見える一品です。鶏もも肉を一人1枚にして盛り付ければ、レストランのメイン料理にもありそう。ジューシーな鶏肉に柚子こしょうの辛さがぴったり。思わずビール!ワイン!と叫びたくなるのは間違いなしです。


Rimg0047
次は豆板醤の辛みを使った「コロコロ揚げ豆腐のピリ辛炒め」です。豆腐をサイコロ状に切って揚げ、豚ひき肉とピーマンとともに炒めます。生姜とねぎの香りを効かせ、味付けはケチャップとしょう油、そして豆板醤です。ケチャップが入るので豆板醤の辛みを抑えれば子どもも楽しめます。豆腐を揚げるのが面倒なら「厚揚げ」を使うのも手。冷蔵庫の残り物野菜をたっぷり加えれば、栄養バランスもよくなります。

Rimg0042
  最後は定番の唐辛子とにんにくを使った「シャキシャキポテトのホットドレッシングがけ」です。じゃがいもをせん切りにして硬めにゆでたもの(シャキシャキ感を残すのがポイント)、たことトマト、かいわれ大根が具材です。オリーブ油を熱して、赤唐辛子、にんにく、すし酢、クミンパウダーでホットドレッシングを作り、器に盛った具材の上からジュッと回しかけて出来上がり。カレー粉やチリパウダーに入っているクミンパウダー(シード)が味を引き締め、風味と辛みをアップしてくれます。クミンパウダーは肉のマリネや煮込み料理などに大活躍してくれるので、調味料に加えておくと重宝しますよ。

いずれの料理も辛さは好みで調節してお楽しみくださいね。

                                詳しい料理レシピはApron6月号をご覧ください。