« スパイシー料理で食欲UP | メイン | 甘くてジューシーな国産パプリカ »

2012.05.18

「牛薄切り肉を使ったスタミナレシピ」を撮影しました

Apron7月号のわが家の味は「牛薄切り肉を使ったスタミナレシピ」です。

薄切り肉でも存在感抜群の牛肉。暑さに負けないカラダづくりに大いに利用しましょう。

Rimg0078_2
最初は、牛薄切り肉を重ねて揚げる「ミルフィーユ牛カツ」です。

中にはさむのは、キムチ&チーズ、明太子&チーズ、梅&大葉の3種類。

味の濃いものが入るので、何もつけずこのまま食べておいしいですよ。

冷えたビールによくあいます!アイデア次第でいろんなものをはさんで

楽しめますよ。

Rimg0064_2
次は「肉まき豆腐と野菜のタンドリー風」です。

水切りした豆腐に牛薄切り肉を巻いて、ヨーグルトとカレー粉を混ぜた

タレで炒めて仕上げます。

ピーマン、なす、にんじん、たまねぎの野菜を素揚げして合わせるので

ボリュームたっぷり。

カレー粉の量を調節して好みの辛さに。豆腐に味付けをしていないので、

もの足りないようなら、最後にしょう油で味付けをしましょう。

カレー味で食欲も進みます。

最後は「牛しゃぶのスタミナそうめん」です。

Rimg0070_3
牛肉はさっとお湯にくぐらせてしゃぶしゃぶに、モロヘイヤと長いもで

ネバネバ、トロトロ、温泉たまごでさらにとろ~りコクを加えて、おろし

しょうがとすりごまの薬味、もうここまでで十分ですね。

めんつゆを注いでさぁ、一気にツルツルッとどうぞ。

今回は「すぐ使える料理の基本」でカスタードクリームの作り方を

勉強するので、シュークリームをおまけ。

Rimg0086_2
バニラのいい香りのするカスタードクリームをたっぷりシューに

詰めて出来上がり。夏休みに子どもと一緒に作ってみませんか?

詳しいレシピはApron7月号をご覧ください。