« カラフル、ピーマン料理を撮影しました | メイン | 福井の「花らっきょ」を知っていますか? »

2012.06.29

鹿児島の新しい地鶏「黒さつま鶏」が誕生!

20120613_9_004

かごしま黒豚や鹿児島黒牛は日本全国で知られる有名ブランド。この黒シリーズに第3の特産品として誕生したのが「黒さつま鶏」です。県畜産試験場が「黒」にこだわり、平成13年から開発をはじめ、6年の歳月を費やして生まれ、平成22年に「黒さつま鶏」と命名されました。

20120613_9_022_3父親は天然記念物の「薩摩鶏」で、母親は在来種の「横斑プリマスロック」。オスは黒白まだらですが、メスは全身黒と精悍な顔立ちです。薩摩鶏は闘鶏用に作られた鶏なのでその血をひくためさぞ気性が荒いのかと思いきや、「おとなしくて、ケンカをすることがなく飼いやすい」とのこと。
昨年の九州新幹線全線開通に向けて2月から先行出荷、11月には本格出荷がはじまりました。



Rimg0171_2
鹿児島市内にあるJA鹿児島県経済連直営のレストラン「ジーノ」で、試食をさせていただきました。ジーノでは「黒さつま鶏のステーキ」「黒さつま鶏もも肉の香草焼き」の2品種のメニューが味わえます。水分が少なく締まりがあり、筋繊維が細かいためプリプリとした歯切れのよさと適度な歯ごたえが楽しめます。脂ののりもよくジューシーで、肉のうま味が濃く感じますよ。煮ても焼いても硬くならず、冷めてもおいしいといわれています。





Rimg0168_2
鹿児島へお越しの際はぜひ、食べてみてください。
詳しくはApron9月号をご覧ください。