« 手軽においしいパプリカが味わえる「冷凍ピューレ」 | メイン | 鹿児島の新しい地鶏「黒さつま鶏」が誕生! »

2012.06.26

カラフル、ピーマン料理を撮影しました

Apron8月号のわが家の味は「カラフル、ピーマン料理」です。
ビタミンCやカロテンがたっぷり含まれているピーマン、パプリカを使った料理は彩も鮮やかで食欲をそそりますね。
パプリカはピーマン特有の青臭さや苦みがなく、甘みがあってジューシーなので子どもも食べやすいですよ。

Rimg0149_2まずは、「ピーマンと押し麦のカラフルサラダ」です。
押し麦のもっちりした食感とパプリカの甘さ、ゆでたこの絶妙な組み合わせ。塩昆布がいい味付けになっています。大人向けのゆでたこをソーセージなどに変えれば、子どもにも大人気な一品になること間違いなしです。

Rimg0151 次は「ヘルシーピーマン焼き」です。
肉厚で大きなパプリカを輪切りにして中に肉だねを詰めます。
肉だねはおからと鶏ひき肉、えだまめ、長ねぎのみじん切りとヘルシー食材。和風ドレッシングをかけていただく、と応募ハガキにありましたが、このまま食べてもおいしいです。
おからの代わりに木綿豆腐を使ってもOKとのこと。

Rimg0158  最後は「カラフルキンピラ」です。
パプリカと牛肉をたっぷり贅沢に使ったキンピラ。
パプリカ、牛肉、ごぼうとそれぞれの食感が楽しめます。
サイコロ状に切るとサラダ感覚で。炒めすぎるとピーマンの色が悪くなるので注意しましょう。
辛さはお好みで調節してください。

 詳しくはApron8月号をご覧ください。