« 福井の「花らっきょ」を知っていますか? | メイン | 豆腐料理を撮影しました! »

2012.07.27

「しっとりジューシー、鶏肉レシピ」を撮影しました

Apron9月号のわが家の味は「しっとりジューシー、鶏肉レシピ」です。鶏肉は、値段も手ごろで部位によって食感や風味が異なりメニューが多く人気です。から揚げや焼き鳥などおなじみの応募料理が多い中から次の3品を選びました。
Rimg0287まず「鶏もも肉の味噌漬け焼き」です。味噌、しょう油、みりんなどで作ったタレに半日くらい漬けておいた後、こんがり焼くだけ。タレに、にんにくやしょうがを加えれば、ビールのおつまみに最高!ごはんもすすみます。バーベキューなどにもってこいですよ。

Rimg0296次は「鶏肉のサクサクパン粉焼き」。鶏むね肉に合わせバターをのせてオーブンで焼く、ちょっとおしゃれな一品。バターにパセリ、バジル、にんにく、チーズ、パン粉などを入れて混ぜ合わせるのが少し手間ですが、この合わせバターを作っておけば、あとは簡単。まさに、材料を切って、混ぜて、のせて、焼くだけ。オーブンから食欲をそそるいい香りがしてきます。余った合わせバターは、豚肉や牛肉などにも使えますよ!


Rimg0280最後は「鶏手羽元と大根の煮物」です。塩味で仕上げるあっさりめの味付けで、昆布と鶏肉のうま味がしみた煮物です。骨からホロリと崩れる鶏肉とだしのしみた大根が絶品。間違いなしのおいしさです。








Rimg0303おまけは、どら焼き。すぐ使える料理の基本で「粒あんの煮方」を紹介します。この手作りあんを挟んで作る「どら焼き」は、あんこを入れ放題! 生地はふかふか、しょう油がなんとも香ばしい~~ぜひ、手作りしてみましょう。
詳しいレシピはApron9月号をご覧ください。