« 「しっとりジューシー、鶏肉レシピ」を撮影しました | メイン | 「だだちゃ豆」の季節も終盤! »

2012.08.16

豆腐料理を撮影しました!

Rimg0306_3Apron10月号のわが家の味は「メインになる豆腐料理」です。おなじみの湯豆腐や麻婆豆腐もおいしいけど、ちょっと目先を変えてこんな豆腐料理はいかがですか?
最初は「ミラーボール」です。豆腐にチーズとごまをたっぷり加えて、パンの耳をさいの目に切って混ぜ、丸めて揚げます。パンの耳が表面に凸凹してて、ミラーボールみたいです。チーズの塩気で何もつけなくてもおいしいです。栄養満点、ボリュームもあっておやつにも最適ですね。

Rimg0313_2次は「豆腐の酢豚風」です。酢豚の肉を豆腐に変えた一品。豆腐を太目の棒状に切って油で揚げてから加えます。野菜たっぷりでやさしい味わい。ケチャップが多めの味付けなので、子どもが喜びそうです。大人用には豆板醤などで辛みを加えてもおいしいです。

Rimg0319_2最後は「擬製豆腐(豆腐と野菜入りの玉子焼き)」です。ほぐした豆腐に野菜と卵を加えて調味し、形を整えて蒸したり焼いたりするもので、豆腐を元の四角い形に作ることから擬製(ぎせい)豆腐と呼ばれます。焦げやすいので弱火でじっくり焼き上げましょう。厚焼き玉子よりあっさりと食べられます。カロリーやコステロールが気になる人にはもってこい。冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりです。
詳しいレシピはApron10月号をご覧ください。