« 豆腐料理を撮影しました! | メイン | りんご料理を撮影しました! »

2012.09.06

「だだちゃ豆」の季節も終盤!

Rimg0372
ビールのつまみに欠かせない枝豆の中でも人気なのが「だだちゃ豆」。山形県鶴岡市周辺の限られた地域で江戸時代から生産されてきた「在来種」です。さやに生えているうぶ毛の色が茶色で、さやのくびれが深くて扁平、見た目はあまりパッとしないのですが、とうもろこしのような独特の香り、甘みとコクがあり、一度食べたら病みつきになる味でリピーターの多い枝豆です。

Rimg0331だだちゃ豆は8月の旧盆すぎから収穫のピークを迎えます。収穫は炎天下の日中は避け、午前中は10時まで、午後は3時以降と決められています。収穫した枝豆は農家の作業場に持ち帰り、機械で枝からさやをとり、そのさやをひとつずつ選別して袋詰めしていきます。

Rimg03542粒さやが多いのが特徴で、1粒さやは「だだちゃ豆アイス」や「フリーズドライ」などの加工品に回されます。
9月上旬までの出荷となりますので、どうぞお見逃しのないようにお楽しみください。