« 「だだちゃ豆」の季節も終盤! | メイン | 酒をつくる米「五百万石」 »

2012.09.19

りんご料理を撮影しました!

Rimg0430Apron11月号のわが家の味は「りんごの惣菜&デザート」です。りんごはデザートとしてはもちろん、ポテトサラダに入れたり、さつまいもと煮たりしてお惣菜としても活躍してくれる素材です。豚肉との相性がいいので、お惣菜の応募メニューは豚肉と合わせたものがほとんどでした。
まずは「美豚アップル巻き」です。棒状に切ったりんごにシナモンシュガーをふり、豚肉は塩、こしょうしてバター炒め、これにレーズンを加えて春巻きの皮で巻き、バターで焼いて仕上げます。春巻きの皮のパリパリ感と中のりんごとレーズンの甘さで、おやつ感覚で食べるお惣菜。ごはんの友というよりお酒のおつまみにぴったりです。

Rimg0425次は「さつまいもと豚肉のりんご煮」。さつまいも、豚肉、りんごの黄金トリオをしょう油で煮たお惣菜。甘いりんごより酸味のきいたりんごを使うと味がひきしまります。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにおすすめです。

Rimg0432最後は炊飯器で作る「りんごケーキ」です。りんごのコンポートを作り、ホットケーキミックスで生地を作り、炊飯器に入れてスイッチポン。ご飯を炊く要領で作れる簡単りんごケーキです。冷蔵庫で一日寝かせてから食べるとしっとりおいしいですよ。生焼けの場合はもう一度スイッチを入れてください。スイッチが2度押せない炊飯器など機種によってはケーキが作れないものもありますので、ご注意ください。
詳しくはApron11月号をご覧ください。