« 酒をつくる米「五百万石」 | メイン | 加藤シェフ直伝のレシピです »

2012.09.20

百年を超える伝統の味「二十世紀梨」

Img_2675すべすべの美しい黄緑色の肌が自慢の鳥取の二十世紀梨。湯梨浜町(旧東郷町)で二十世紀梨の栽培が始まってから、今年で106年が経ちます。
県内シェア25%を超す生産量を誇るJA鳥取中央の東郷梨選果場では、毎年恒例の「東郷梨まつり」が開催されていました。
会場では二十世紀梨の食べ放題や詰め放題、生搾りジュースコーナー、梨カレーの屋台などがでて、朝早くから大賑わい。進物用の梨販売コーナーをのぞいてみると、大行列です。

_mg_7679東郷梨選果場から出荷する二十世紀梨の4割は進物用。出荷時期は8月の終わりから9月中旬の約3週間と限られた期間で、お中元でもお歳暮でもない時期にこれだけ進物としてのニーズがあることが、品質の高さを物語っています。
樹に実がつき始めると、ひとつひとつの実に袋をかけ、実が大きくなったら2回目の袋をかけ、大切に育てあげた結果です。

Img_2684食べ放題コーナーでは、皮むき器でくるくると素早くむいて梨が配られると、大人も子どもも “おいしい、おいしい”と 丸ごとかじりつき、あっという間に1個ペロリ。口に入れると果肉はきめが細かく、果汁がたっぷり、さわやかな酸味の中にやさしい甘さが感じられ、厳しい残暑の中で喉の渇きがすっかり癒されました。
東郷梨まつりは毎年9月に開催されています。是非一度、二十世紀梨の郷にお出かけになってみてはいかがですか?