« 特別講座「クッキング・ラボ」開催 | メイン | 鍋料理を撮影しました! »

2012.11.15

煮込み料理の撮影をしました

Rimg0022さむ~い冬はカラダを芯から温めてくれる煮込み料理がいいですね。コトコトじっくり時間はかかるけど、煮込むだけなので面倒臭さはありません。
 まず、煮込みといえばポトフですね。肉の塊と野菜をまるごと煮込むだけですが、この料理のポイントは肉に塩こうじをまぶして一晩ねかせた「豚肉の塩麹漬けポトフ」です。肉が柔らかく、風味よく仕上がります。好みの野菜を入れてたっぷり煮込みましょう。






Rimg0006次は「大根と里いものクリーム煮」です。クリームといっても牛乳ではなく豆乳を使います。白味噌としょう油も加えてコクをアップ。大根や里いもなどの野菜は炒めて焦げ目をつけているのもわが家流。豆乳は煮詰めすぎると独特の渋みや苦みがでるので、最後に加えましょう。仕上げのバターはお好みでどうぞ。







Rimg0002
最後は「鶏手羽元とれんこんのレモン煮」です。酢で煮るのはよくありますが、レモンのすっきりした酸味でコラーゲンたっぷりの鶏手羽元が食べやすくなります。骨から肉がホロリと取れて煮込み料理ならではのおいしさが味わえます。輪切りにしたレモン1個分が煮込まれて形がなくなりました。れんこんはダシがよくしみておいしく歯触りも心地いいです。
 詳しいレシピはApron1月号をご覧ください。