鍋料理を撮影しました!
Apron2月号のわが家の味は「わが家の人気鍋」です。家族みんなであったか~い鍋を囲んで心もカラダも温まりましょう。
最初は「豚しゃぶのほうれん草鍋」です。トマトのざく切りとトマトジュースに塩麹、酒で調味したスープに、旬のほうれん草と豚肉をたっぷり入れてどうぞ。トマトの酸味で豚肉がどんどん食べられますよ。ほうれん草1束がアッという間になくなってしまうほど。
次は「あっさりだまこ鍋」です。ごはんをつぶしてピンポン玉くらいに丸めたものが「だまこ」。棒に貼り付けて焼けば「きりたんぽ」です。鶏ガラスープにきのこ、ねぎ、豚肉の他、レタスが入るのが特徴です。だまこのごはんでボリューム満点。キムチ味やポン酢などでアレンジしてもおいしいです。
最後は「しゅうへい鍋」。名前の由来やどこの鍋かわからないという説明がついていましたが、どこでやっても大絶賛というだけあり、撮影の試食でも大人気。基本は水炊きで具は白菜などの野菜とともに揚げた餅と魚のから揚げが入ります。特徴は大根おろしに人数分の卵黄を混ぜたものを加え、みぞれ鍋にすること。黄色い大根おろしが見た目もきれいで、具もさっぱりと食べられます。大根独特の臭いが卵黄でまろやかになるのもうれしいですね。
この冬、何度も食卓に登場しそうな鍋ばかりです。詳しいレシピはApron2月号をご覧ください。