« 鍋料理を撮影しました! | メイン | 冬期限定、寒じめほうれんそう »

2013.01.24

新たまねぎを使った料理を撮影

Apron3月号のわが家の味は「新たまねぎを使って」です。辛みが少ない新たまねぎはスライスオニオンにしてかつおぶしで、という方も多いのでは?柔らかいので熱を通すのも短時間で。煮込みすぎると溶けてしまうのでご注意を。
Rimg0034最初は「新たまねぎのスープ煮」です。たまねぎを丸ごと1個とトマト、ソーセージ、コンソメスープを耐熱容器に入れて電子レンジでチン。仕上げにチーズをのせて更に加熱して出来上がり。手間もかからず、たまねぎのおいしさが存分に味わえます。1個ペロリと食べられちゃいますよ。

Rimg0024次は「新たまねぎとタコのぬた」です。新たまねぎとタコ、きゅうりをごまみそと辛子で和えたぬた。ピリッとした辛子とごまの風味が素材によく合います。それぞれの食感が違うので楽しめますよ。春らしいさわやかな一品です。






Rimg0038最後は「新たまねぎのメンチカツサンド」です。たまねぎを輪切りにしてメンチカツの具材を挟んでフライにします。たまねぎとひき肉の組み合わせは間違いなく美味しく、子どもも大好きです。たまねぎのシャキシャキ感が残る程度に揚げるのがコツ。揚げすぎるとたまねぎが柔らかくなりすぎてグズグズになってしまいますよ。







Rimg0041おまけは今月のおすすめレシピの「いちごのタルト」です。価格も安くなってきたいちごをたっぷり使いました。中はヨーグルトクリームなのでさっぱり食べられます。お雛様にぴったりなケーキですね。
詳しくはApron3月号をご覧ください。