« トマト料理を撮影しました! | メイン | 「夏野菜たっぷり料理」を撮影しました! »

2013.05.10

注目のミニトマト「アンジェレ」

Rimg0273おいしそうにつやつやと輝く赤い宝石、これが「アンジェレ」です。全農オリジナルブランドとして2009年から試験栽培が進められ、現在、全国13道県の全農指定契約産地で生産されています。今回、取材で訪れた熊本県玉名市のJA大浜で生産が始まったのは2011年からです。

Rimg0264「アンジェレ」は写真でもわかる通り、トマトのヘタがついていません。完熟、ヘタなし収穫が特徴で、糖度は8度以上あります。ただ甘いだけではなく酸味とのバランスもよく、歯ごたえがしっかりしていてうま味が凝縮されています。洗ってそのままおやつに、デザートに、おつまみに、もちろん料理にも使えます。

Rimg0240










Rimg0279 JA大浜はトマトの一大産地です。JAが運営する直売所「TOWAE」には収穫されたばかりの生トマトやジュース、ゼリー、ジャムなどの加工品が並びます。またピザ窯でトマトをたっぷり使った本格的なピザも楽しめます。風薫る5月、テラスで焼き立てのピザとフレッシュトマトジュースをぜひどうぞ。
「アンジェレ」の記事はApron7月号をご覧ください。


Rimg0281