« 丸かじりで味わいたい「雪下にんじん」 | メイン | 注目のミニトマト「アンジェレ」 »

2013.05.08

トマト料理を撮影しました!

Rimg0205トマトに多く含まれる抗酸化作用のあるリコペンは、熱に強く炒めたり煮たりしても成分がほとんど変わらないので、料理にたくさん利用しましょう。
まず、「トマトとなすのイタリアンサラダ」です。湯むきして食べやすくしたトマトと素揚げしたなすをオリーブ油とバルサミコ酢のドレッシングで和えた定番のサラダ。文句なしのおいしさでビールやワインによくあいます。

Rimg0209次は「トマトのカラフル炊き込みごはん」。トマトとトウモロコシ、にんじん、いんげん、ベーコンを刻んで、コンソメ、バターとともに炊飯器へ。炊飯器のフタを開けるのが楽しみな一品ですよ。子どもたちに大人気間違いなし。






Rimg0221最後は「トマトと豚肉のすき焼き風」です。豚肉とたまねぎを炒めてしょう油と砂糖、酒で甘辛く味付けし、トマトを入れて少し火が通ったら出来上がり。卵をつけてどうぞ召し上がれ!豚肉の脂っこさと甘辛い味付けがトマトの酸味でさっぱり食べられます。トマトは煮すぎないで生っぽい方がおいしいですよ。







Rimg0230おまけは「米粉ドーナツ」です。夏休みに子どもと一緒にいろんな形に作ってアイシングなどで楽しみましょう。米粉なのできめ細かくてもっちりとした食感が味わえますよ。
詳しいレシピはApron7月号をご覧ください。