« 「新いも」の収穫が始まりました! | メイン | 10月号の料理を撮影しました »

2013.08.14

福島の桃が食べごろです!

Img_01448月の旧盆に出荷最盛期を迎える福島を代表する桃「あかつき」。肉質が緻密で甘みが強いのが特徴です。果実に袋をかけない「無袋栽培」で、太陽の光をたっぷりあてて、色よく甘みがギュッとつまった桃に仕上がっています。選果場では光センサーを使って1個1個糖度や着色などを調べて選別、出荷するので、あたりはずれがありません。




Img_0162_2畑では、まさに「鈴なり」状態の桃の木で、収穫作業が急ピッチで行われています。食べごろを迎えた桃は寝る間も惜しんで収穫しないととり遅れてしまいます。「あかつき」が終わると「まどか」「川中島」「ゆうぞら」「黄金桃」などなどの品種が次々と収穫され、9月まで福島の桃が楽しめます。







Img_0198取材の帰りに、福島で一番人気のお菓子「凍天(しみてん)」をゲット!凍み餅をドーナツ生地で包んで揚げたもので、外側はカリッ、中がフワッ、モチッとした食感で、食べごたえ十分。通販のグルメ大賞にも選ばれた大人気商品です。福島の伝統食品「凍み餅」がこんなお菓子に変身するなんて、ビックリですよ!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。