« 生産者オリジナル乾しいたけレシピ | メイン | 被災農家「いちご団地」で出荷開始 »

2013.12.03

乾しいたけを使った料理を撮影!

Apron2月号のわが家の味は「乾しいたけを使った料理」です。じっくり水で戻した乾しいたけの戻し汁はうま味がたっぷり。ダシ汁として煮物やスープなどに残さず使い切りましょう。

Img_0447最初は「しいたけみそ」とこのみそを使った「鶏ささみフライ」です。ごま油で炒めた「しいたけみそ」はホカホカごはんにのせたり、おにぎりの具にしてもおいしいです。淡白なささみ肉に挟んでフライにすると、乾しいたけのうま味がいっそうひきたちます。






Img_0440次は「乾しいたけと鶏皮の赤みそ煮」です。コラーゲンたっぷりで、ごはんにもおつまみにも最適です!とハガキにコメントがついていました。牛すじで煮込むより、短時間でお手軽とも。





 

Img_0444根菜類を加えて具沢山にして大鍋で作るとおいしさもひとしおですよ。


 

Img_0451最後は「乾しいたけのリゾット風おじや」です。乾しいたけの戻し汁と牛乳で作るおじや。具はしいたけとトマト、ちりめんじゃこ。仕上げにみそを溶き、粉チーズと三つ葉を散らして出来上がり!和と洋がベストマッチしたおいしさです。






Img_0459おまけはお雛様用のかわいらしい「ちらし寿司」。いつものちらし寿司も盛り方、合わせ方で見た目がぜんぜん違いますね。もう春がきたような気分になりますね。
詳しいレシピはApron2月号をご覧ください。