« 新食感、山口県のオリジナル柑橘「せとみ」 | メイン | 「にんじんのおかず」を撮影しました »

2014.02.12

こだわりのブランド肉「やまゆりポーク」

Buta3_2「やまゆりポーク」は、生産者協議会に所属する神奈川県内の11戸の指定農場で生産されている銘柄豚です。大麦を豊富に含んだ専用の配合飼料と衛生管理の行き届いた豚舎で育てられています。白くきれいな脂肪と柔らかな赤身とジューシーで風味豊かな味が人気を呼んでいます。




生産者は「うまい豚肉づくり」一筋にまじめに生産に取り組み、消費者や近隣住民に地元の養豚業を知ってもらうために、祭りなどのイベントに積極的に参加するほか、小学校などでは食農教育授業なども行っています。

Buta1_2母豚は妊娠すると114日で1.4㎏ほどの子豚を12頭前後出産します。成長に合わせて「やまゆりポーク」専用の配合飼料を与えて180日間育て、体重115㎏前後で出荷されます。肉の格付け審査で厳しい基準をクリアしたものだけが「やまゆりポーク」として流通するので、そのおいしさは格別です。



Buta2

とんカツ、カツ丼、生姜焼き、角煮、焼肉など、食卓に登場することが多い豚肉。命をいただくということに感謝して、大事にムダなく残さず食べましょう。
いただきます、ごちそうさまの感謝の言葉もわすれずに