« 「野菜の煮物」を撮影しました! | メイン | 「あきたこまち」収穫最盛期! »

2014.09.02

11月号の料理撮影をしました!

Apron11月号のわが家の味は「新米を味わうおかず」です。炊き込みごはんや丼もいいけど、やっぱり新米は炊き立ての白いごはんそのもののおいしさを味わいたいですね。
白いごはんに合うおかず「3品」を選んで撮影しました。

81_2

まず「えのき豚」です。えのきたけと豚肉を蒸して、大根おろしとポン酢で食べるというごくシンプルな料理ですが、ごはんによく合います。
材料費もかからないので、経済的ですよ。さっぱりとやさしい味なので新米のおいしさが引き立ちます。







84


次は「牛肉とごぼう、きのこの朴葉焼き風」です。朴葉みそは飛騨高山地方の郷土料理です。朴葉が手に入らなくてもアルミホイルで代用できます、と応募者。みその焼ける香ばしい香りが食欲をそそります。あつあつのみそをからめながら、ごはんにのせて召し上がれ!





83

最後は「高菜のピリ辛炒め、とろ~り目玉焼き添え」です。「ピリ辛でコクのある味が白米によく合います」との応募者のコメント通り。目玉焼きの黄身をからめて食べるとこれまた違った味が楽しめます。
調味料に「五香粉」(ごこうふん)が使われています。シナモンやクローブ、八角など数種類のスパイスをブレンドした中国の代表的な香辛料です。少し入れるだけで中華の味に仕上がるので、そろえておくと便利ですよ。

詳しいレシピはApron11月号をご覧ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/230330/32782735

11月号の料理撮影をしました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。