« 12月号の料理を撮影 | メイン | 丹波黒大豆の取材に行ってきました! »

2014.11.04

ニラ料理を撮影しました!

Apron1月号のわが家の味は「ニラで健康応援レシピ」です。ニラ特有の強い香りアリシンは、ビタミンB1の吸収率をアップしてくれるので、肉との相性は抜群です。一年中出回っているニラですが、冬から春にかけて特においしく、おすすめです。

12

まずは定番の「ニラレバ」です。レバーは豚肉ではなく鶏肉を使用。臭味が少ないので、水洗いだけでOK。子どもがよく食べてくれると応募者のコメントです。ニラと鶏レバーの他はえのきたけを加えるだけ。しょうがのみじん切りとともに、ごま油で手早く炒めて完成。手軽で外れのない美味しさです。






10


次は「ニラとにんじんのおから和え」です。ほうれん草や小松菜など青菜を使ってやりそうなおから和えを、ニラで作りました。
違和感は全然なくてとても美味しいです。ごまの香ばしさと味噌味がきいてごはんのおかずにぴったりです






11


最後は「ニラそぼろ丼」です。ガッツリ系どんぶりで、ひき肉など具材に味がよくしみ込んでいるので、ごはんに合います。
豆腐はつぶして一緒に炒めれば、手間が省けます。ニラのシャキシャキ感がポイント。紅生姜がいいアクセントになっています。
もやしや玉ねぎなど野菜は好みのものをアレンジしても楽しめますよ。
詳しいレシピはApron1月号をご覧ください。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/230330/33006849

ニラ料理を撮影しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。