« スタミナレシピを撮影 | メイン | 辛くない大型唐辛子「万願寺甘とう」 »

2015.06.16

梅仕事の季節です。「白加賀(しらかが)」梅を取材

2_img_6343_f_r群馬県は和歌山県に次いで生産量全国2位の梅の産地です。上毛三山のひとつである榛名山の南麓、高崎市の榛名地区、箕郷地区に多くの梅林が広がります。梅郷、織姫、紅養老、南高、甲州小梅など数多くの品種を栽培するなかで、最もメインとなるのが「白加賀(しらかが)」。取材に訪れたJAはぐくみでは、収穫真っ盛りでした。
「白加賀」は果肉が厚くて種が小さく、加工しても皮が破れず実がくずれにくいのが特徴で、特に梅酒、梅ジュースにおすすめ。美しくにごらずに透き通ったまま仕上がり、香り高くさっぱりとした味わいです。

3_img_6396_f_r_3

梅の収穫期間は約1カ月。今年は5月の気温が高く、例年より1週間ほど早い5月下旬から収穫が始まりました。「気温が高くなると樹に水分を取られてしまいます。実に水分を保てるよう、気温が低い朝のうちに収穫します」と、JAはぐくみはるな梅部会長の小池信太郎さん。収穫は朝5時から始めて選果場へ。JAはぐくみはるな梅選果場からは、1日50~60トンの梅が出荷されます。



42img_6392_f_r_3

季節の訪れを感じながら梅を仕込むのは楽しく贅沢な時間となります。「白加賀」で自家製の梅酒、梅ジュースはいかがですか?今年の収穫は早めに進んでいます。仕込みのご準備はお早めに。