« お料理の撮影しました | メイン | “みかん”をおかずに! »

2008.10.10

今回は、“ほっこり、じゃがいも料理”

restaurant秋。 そろそろ、じゃがいもがおいしい季節です。

 近頃は、甘味が強いもの、ほっこり感のあるもの、紫や黄色、オレンジ色のものなどなど、その種類も増えてきました。いろいろ試してみて、お好みの種類を見つけてみてはいかがでしょう?

さて、今回はじゃがいもを使ったお料理です。アッという間にできる簡単メニューや、新米との炊き込みごはんなど、ご紹介します。レシピは、エプロン12月号をお楽しみに!

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/index-back.htm#12

flairじゃがいもの炊き込みごはん

Photo 材料を切って炊飯器に入れてスイッチをいれるだけで、出来上がり!

新米のおいしさと、じゃがいものほっくり感がGOOD♪さつまいもやサトイモに代えてもいいかも?

 

 

 

  

flairじゃyがいもと牛肉、春雨のレンジ煮

Photo_2

ごま油と豆板醤で韓国風に!

レンジで煮るので、お好みで辛味をきかせれば、ごはんのおかわりは必至!

 

 

 

 

  

  

 

 

  

flairじゃがいもとちくわのわさび酢 

Photo_4

シャキシャキとしたじゃがいもの食感が新鮮です。白と赤と緑色がきれいな一品。

わさびを多めして、パンチを効かせるとおいしさ倍増♪

 

 

 

 

  

flairじゃがいものチヂミ風

Photo_5 すりおろしたじゃがいもで、もっちり感UP。風味もよくたくさん食べられます。

粉チーズをふりかけておやつにも!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 pencilお料理の先生は、いつもながらの鮮やかな手つきで、次々にお料理を仕上げていきます。

 味はもちろんのコト、見た目にも美味しさが感じられるような気配りもさすが!

 おいしいお料理が出来たら、器や盛り付けにも工夫して、みんなの喜ぶ顔の見える食卓作りを心がけよう!と、思いました。

  

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。