« “みかん”をおかずに! | メイン | 宮城蔵王の牧場へ! »

2008.11.27

おっきなおいしさ!デコポンのふるさとを訪ねました

ぽこっとしたデコが特徴のデコポン発祥の地、熊本県宇城市を訪ねました。

Pap_0002

だんだん畑に見えるみかん色がデコポンです。

お日様を浴びてただいま大きく育っています。

Photo

熊本県宇城市は、“デコポン発祥の地”

Photo_2

ハウスに入ると、驚きの大きさで、デコポンが吊り下げられていました。ん~ん、ソフトボールくらいのおおきさかな?もう少し大きいかな?ハウス栽培ものは、露地栽培より、大きく育つようです。

露地栽培では、まだ実っていませんが、ハウス内では、こんなに大きく実っています。

Photo_3

実が重くて、木が折れてしまうので、1個づつ紐で吊り下げられています。

丁寧に 丁寧に育てられていました。

 

                                     

 

 

  

   

  

  

 

  

    

  

  

 

bellおまけbell

せっかく熊本まで来たので、「天草・島原の乱」でご存知のあの“天草四郎”を深く知ろう!

Photo_4

天草四郎の銅像は、いろいろなところに建っていましたが、どれも右手の人差し指ではるかかなたを指差していました。

どこを指差しているのかな?と、「天草切支丹館」を訪ねてみましたが、よくわかりませんでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。