« エプロン6月号 香辛料たっぷり料理 | メイン | 田んぼの生きもの調査 »

2009.07.01

エプロン7月号発行しました

今月号のふるさと探訪では、長崎県壱岐市のグリーンアスパラ産地を紹介しています。

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/index.htm

真っ青な海と空、輝く太陽の下、グリーンアスパラガスはスクスクと元気に育っていました。

そして、わが家の味コーナーでは、グリーンアスパラを使ったお料理です。

sunグリーンアスパラのシシカバブ風Photo_8
アスパラにシシカバブのタネを巻きつけて、
フライパンで焼き付けるという手軽さ。
ニンニクとカレー風味が食欲をそそります。
太めのアスパラを使った方が食べ応えもあり、
おいしいです。ビールのおつまみに最高です。
Rimg0097
sunグリーンアスパラと牛肉の炒め物
牛ステーキ肉を使った、ちょっとリッチな炒め物。
アスパラのシャキシャキ感と甘味が牛肉のうま味とよく合います。
マヨネーズはお好みで。
さっぱり塩・こしょうで仕上げると素材のうま味が倍増しそう。
Photo_9
sunグリーンアスパラの巻き寿し
アスパラとみそマヨネーズの水分で、時間が経つと崩れてしまうので、巻いたらすぐ食べるようにしましょう。
卵は薄焼きにして巻いていますが、厚焼きにして
アスパラと一緒に芯にして巻くと、彩りもきれいで、ボリューム感もでます。
restaurant旬のアスパラは、ゆでてサラダに!だけでなく、いろいろな料理に使えますね。独特の甘味は、この季節だけに味わえるもの。たっぷりいただきましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。