« エプロン7月号発行しました | メイン | エプロン8月号発行しました »

2009.07.07

田んぼの生きもの調査

7月4日(土)神奈川県伊勢原市で“田んぼの生きもの調査”をしました。

Apronの読者の方を中心に 12組25名の親子が参加してくれました。

梅雨の晴れ間の好天で 田んぼの水の冷たさが気持ちよかったです。

Photo_6 まずは、田んぼやそこに棲む虫たちについてお勉強します。

ごはん1杯分を育てる田んぼでは、オタマジャクシを

35匹育てています。広い田んぼでは、それだけ多くの虫たちを育てているのです。

田んぼは人間だけじゃなくて、そこに棲む虫たちも育てているのです。

Photo 田んぼについて、さぁ!最初の1歩。

田んぼに足を入れると、ずぼっとして、ぬるっとして、足全体が包まれるような感じです。

Photo_2

網で虫をすくいます。小さな小さな“ちびげんごろう”や、水の上をすいすい進むアメンボ。

見たことも無い虫がたくさん棲んでいます。

Photo_3

「見て!こんなに捕まえたよ!」

Photo_4

かえる捕まえた!

Photo_7 捕まえてきた虫たちの種類を観察します。

知らなかった虫がたくさんいました。

Photo_5

田んぼの主の“内藤さん”

おかげでこの調査ができました。

ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。