« 美人ねぎに会いました! | メイン | 石巻の田んぼ・・・稲が実りました »

2011.09.27

11月号の料理を撮影しました!

実りの秋、食欲の秋。

待ちに待った新米の季節到来ですね。

Apron11月号のわが家の味は「ピカピカ新米の炊き込みご飯」です。

最初は「里いもの味噌炊き込みご飯」です。

Rimg0010

ほっくり里いもに、味噌の味付け。ベーコンが入ってコクもでます。炊き上がり炊飯器のフタを開けた瞬間、香ばしい味噌とベーコンの香りがふんわり漂いました。仕上げにわかめを混ぜるのがポイント。海のものと里のものが出会います。

Rimg0021

にんじんとかぼちゃをゆでて型抜きしたものを飾って、彩もあざやかに秋本番の炊き込みご飯の出来上がり!

Rimg0001

次は「キムチ炊き込みご飯」

ごま油で米と鶏肉を炒めてから、キムチを加えてだし汁で炊きます。キムチの量はお好みで。

米をごま油で炒めるのがポイント!ここを省くと、いまひとつおいしさに欠けます。

ナムルや温泉たまごをのせればビビンバとしても楽しめます。

Rimg0009

最後はれんこんのシャキシャキ感を楽しむ「豚ばら肉とれんこんの炊き込みご飯」

あっさり薄味ですが、豚ばら肉の脂がごはんによくしみて、れんこんの歯ごたえも心地よくおいしいです。ぎんなんを加えて、秋をたっぷり楽しんでみました。下ごしらえの手間もかからないので手軽に作れます。

いずれも炊飯器で簡単に作れます。フタを開けた瞬間の感動ともども、いろいろな炊き込みご飯を楽しみましょう。(詳しいレシピはApron11月号の「わが家の味」をご覧ください)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。