« 11月号の料理を撮影しました! | メイン | 落花生の収穫真っ盛り! »

2011.09.27

石巻の田んぼ・・・稲が実りました

東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市。

津波の影響でJAいしのまき管内の水田12000ヘクタールのうち、3分の1にあたる約4000ヘクタールが冠水などの被害を受けました。

がれきの撤去や除塩などの必死の作業を行い、最終的には1000ヘクタールを除いて田植えを終了することができました。

Rimg0028

震災から半年、宮城米の収穫を間近に控えた石巻市の産地を訪れました。

重く垂れ下がった稲穂が一面に広がる田んぼだけをみれば、本当にここが震災のあった石巻なのかと錯覚するほど。

しかし、いまだに市街のあちこちの信号機は消えたまま、道路は亀裂が入ったり陥没したりで凸凹状態。

家の一階部分は津波で流されほとんど住める状態ではありません。

黄金色に実った田んぼを前に「ここまでこれたのが奇跡」という生産者の声が心に重く響きます。

自然の猛威によって何もかもが破壊された3月。」

そして自然の恵みに感謝する10月の到来です。  Rimg0032

「立ち止まっていたら何もはじまらない、今まで以上においしいものを」という生産者のみなさんの思いがつまった宮城米です。

 宮城県は「ササニシキ」と「ひとめぼれ」の誕生地です。本場の味をぜひお楽しみください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。