« 牛乳料理を撮影しました! | メイン | 餃子料理を撮影しました! »

2013.03.19

「肉料理」を特集します!

Rimg0056Apron5月号は人気の肉料理を特集します。煮込み料理や揚げ物は大好きだけど、忙しいし作るのが面倒ですね。でも、時間のあいた時にまとめて作って保存しておけば、あとは温めるだけ。すぐごはんの準備ができます。今回の特集はそんな作り置きにおすすめの「肉料理」と、見た目や味を変身させてアレンジを楽しむリメイクレシピを紹介します。
最初は、豚バラかたまり肉を使った「角煮」です。時間はかかりますが、手間いらずの簡単料理です。大量に作って冷凍しても使い道はたくさんあるので、すぐなくなること間違いなし。おすすめのリメイクレシピは「角煮の炊き込みごはん」です。しょうがを加えてあっさり仕上げに。

Photo次は牛薄切り肉を使った「ビーフストロガノフ」です。名前を聞くと難しい料理に思えますが、フライパンひとつで意外と簡単に作れます。しかも、薄切り肉を使うので経済的。発祥のロシアではバターやサワークリームを多量に使いますが、牛乳と生クリームで食感を軽くしています。トマトやデミグラスソースを使ってハヤシライス風に仕上げてもいいですね。おすすめのリメイクレシピは「グラタン」です。



Rimg0050最後は定番「鶏から揚げ」です。みんな大好き!まとめて大量に作り置きしておけば、お弁当などに大活躍してくれますね。作り置きする場合はリメイクしやすいようにオーソドックスな味付けにすること。おすすめのリメイクレシピは「鶏から揚げと野菜の甘酢あん」です。
肉の特売日を見逃さずに、今日の晩ごはん&作り置きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
詳しくはApron5月号をご覧ください。